自宅のパソコンが戻ってきました!

snoda97821422008-12-07

一昨日、修理に出していた自宅用のパソコンが戻ってきました。
大きな声では言えないのですが、1ヶ月以上前に到着したパソコンを早速起動しようと思って電源コンセントにつないだところ、「ボンっ!!」と音がしてびっくり。普通パソコン関連の機器は日本の100Vからイギリスなどの240Vすべてに自動的に対応するものなのですが、パソコンに後ろにスイッチがあるタイプで、100V→240Vに切り替えるのを忘れていました。

真っ青になり電気屋さんに持ち込むと、電源ユニットだけが壊れているから心配ないけれど電源ユニットは交換する必要があって3週間くらい待たされたのでした。
みなさんも電源コードを差し込む前に電圧が対応しているかよく確かめましょうねって、普通するよね。お恥ずかしい話でした。