クリスマスランチ Christmas lunch

snoda97821422008-12-11

今日は職場でのクリスマスランチがありました。
日本では年末に忘年会が開催されますが、イギリスでは忘年会の代わりにクリスマスランチが開催されます。
クリスマスパーティーでは右写真のようなクラッカー(緑色の3連の筒状のもの)が定番です。
これは日本のものとはちょっと異なります。
片方を一人が握り、反対側をもう一人が握り、お互いが引っ張ると「パン!」と小さな音がしてクラッカーが割れ、中から小さな安っぽいおもちゃやジョークが書かれた紙、紙製の帽子などがでてきます。ジョークはダジャレがほとんどなんですが、残念ながら僕にはさっぱりわかりませんでした。
クリスマスクラッカーについての詳しい解説は→こちら
肝心のお食事はこんな感じでした。とてもおいしかった。

The Christmas lunch in my working office has been held today. This party is more of the year-end party in Japan than a Christmas party. In the Christmas party here, Christmas cracker, see a green three stranded cylinders in the right picutre, is very common. I have a great time with my collegues and enjoyed the meal below very much.