任天堂ゲーム機「Wii」って結構すごい?!

snoda97821422008-03-23

2007年のヒット商品番付で東の横綱になった「Wii」ですが、昨年12月に「Wii Fit」なるものも発売されて大ヒット商品になっています。
僕は子供の頃はゲームにかなり熱中したもんですが、ここ10〜15年くらいはほとんどやってないせいか、こんな商品を誰が買うんだろうと不思議に(懐疑的にさえ)思ってました。ゲームごときにこんな豪華な工夫がいるのかな?、なんて。

しかし、今年に入ってアメリカCNNニュースにWiiをリハビリに役立てている病院があると報じられて少し見直しました。
交通事故などに遭って下半身不随になった人や、手術などによって身体機能の一部を損なった患者の回復を図るのに従来の単調なリハビリに加えて、Wiiによるリハビリによりバランスや筋力の回復などに効果を挙げつつあるそうです。Wiiがいいのは、いろいろな運動をリハビリセンター内で楽しみながらできるというところ。
日本で開発された技術が単なる娯楽ではなく、身体の不自由な方の助けになっているのは素晴らしいことですね。
CNNの記事は→こちら