海外旅行でドルが使えない?

snoda97821422008-03-02

インドの観光名所である「タージ・マハル」において、アメリカドルの使用が禁止されたようです。
去年、インド通貨であるルピーに対してアメリカドルが12%も下落したことが主な原因です。
タージマハルの入場料が5ドルだったのですが、額面5ドルでも実質には6.4ドルもらわないとやっていけないことになります。
そこで、インド国内の27箇所の世界遺産アメリカドルの使用が禁止されたそうです。
関連サイトは→こちら
海外旅行にはアメリカドルを持っていけば何とかなると思っていたのですが、アメリカドルの絶対的価値が下がってきているので状況は変わってきているのですね。
ただ、アメリカドルが値下がりすると相対的に日本円が高くなるので、アメリカ旅行やそれにまつわるサービス(ホテル代など)は割安になります。今度5月の連休に計画しているアメリカ旅行(ディズニーランドクルーズ)は少しお得になることを期待してます祈り