ペットの保険

今週末も食料品を買いにスーパーマーケットに出かけました。必要なものを買い物カートに入れてレジ待ちしているときに、ふとレジの横にあるチラシに目を留めました。
それは「ペット保険(Pet Insurance)」。イギリス人にとってペットは家族同然の存在ですが、人間と同じように保険を掛けられるみたいです。ちょっと興味が出たので、パンフレットを熟読してみました。
保険の内容は、スタンダードとエクストラの二つがあり、それぞれ2500ポンド(約38万円)、4000ポンド(約60万円)を上限に入院費などを補償してもらえます。
保険料は犬種によって違うのですが、標準コースで月々4〜7.5ポンド(600円〜1000円)、エクストラコースでは月々6〜13ポンドと結構お手軽です。
パンフレットによると、犬猫の心臓病や脊髄の問題の治療には1000ポンドくらいが相場のようでこの保険で十分にカバーできます。
将来は何があるか分からないので、少しの出費でそのリスクに備えられるのはいい仕組みだと思います。