日本に一時帰国して来ました

snoda97821422010-02-28

23日-28日まで、仕事のため約6ヶ月ぶりに日本に一時帰国しました。相変わらず打ち合わせや飲み会で忙しかったのですが、なかなか密度の濃い時間を過ごせました。
帰国する準備が出来てから、日本で何を食べようと想像していたのですが、やはりそばやラーメンなどの麺類は外せませんね。
近所のそば屋でにしんそば(右写真)を食べした。よくだしが利いていてほっとしました。イギリスでものん(妻)がいろいろ料理を作ってくれているので、日本食は余り恋しくありませんが。
あと日本らしいと感じたものを3つ紹介します。
まずはフィギュアスケート♪イギリスではフィギュアスケートどころか冬季オリンピックへの関心が非常に低く、フィギュアスケートはこれまでの世界大会なども放送されたことがありません。
でも今回は浅田真央ちゃんのバンクーバーオリンピックでの演技をテレビで見ることが出来ました!!真央ちゃんが世界初のトリプルアクセルを3回成功させたことは同じ日本人として誇りに思います。フリーの演技を終えた後のインタビューで流した涙はいろいろな思いがあふれ出たものだと思いますが、とても感動しました。きっと彼女はもっと強く美しくなってくれるでしょう。

二つ目はスターバックス・コーヒーのミニサイズのコーヒー。日本以外ではこの小さいサイズのコーヒーを見たことがありません。イギリスやアメリカで「一番小さいサイズをください」というとこれよりかなり大きいサイズのコーヒーが出てきます。

最後は自動販売機。イギリスにもいくつかの自販機はありますが、これほど多くの種類のジュースやたばこ、お菓子、麺類など扱っているのは日本ぐらいしかないのではないでしょうか?!