のんびり週末

snoda97821422010-01-23

今週もケンブリッジでののんびりした週末を過ごしました。最近週末のうち1日は夫婦で料理を作ります。
以前から僕も料理について漠然と興味があったので、パスタやオムレツといった基本料理から少しずつ覚えています。
今日のお昼はカルボナーラパスタ(写真)、夜はアボカドとえびのオムレツを作りました。のん(妻)がきちんと教えてくれるので上手にできました。夕飯はほかにのんがバゲット(パン)、サラダ、ホタテのソテーを作ってくれて白ワインと一緒においしくいただきました♪

話は変わりますが、最近少し読書に熱中しています。もともとイギリスに住み始めてからイギリスを舞台とした大ヒット小説「ハリー・ポッター」を原著(英語)で読みたいと思ったのは始まりです。
でも、実際に買ってみたらとても難しいことが判明。そこで、ケンブリッジ・プレスが発行するEnglish Readersという初心者向けの小説を少しずつ読んで、英語の読む力を鍛えています。少しずつステップアップしてとうとう最終段階の6にたどり着きました。
小説、新聞、技術文献など英語の文章をたくさん読むと、語彙が自然と身につくだけでなく、小説、新聞、技術文献などもっと読みやすくなるのでいい循環が作れそうです。