ビザ申請完了

今日は朝一からビザ申請を行ってきました。同時期にイギリスに滞在する人が集まっていると思うと不思議な親近感を覚えちゃいました。
まあほとんどが学生さんでしたけど。学生の時代にこうして海外を体験するのはきっといいことだと思います。
日本人だけで固まらないで、外国の文化、食、人々などに触れればとてもいい経験になりますね。時にはホームシックにかかることがあるかもしれませんが。

とにかく、お盆休みに入ってから申請書と添付書類の準備に時間をかけてきたので、ホッとしています。
申請書は約100個の質問からなり、間違いのないように記述するために何度も修正しました。
ビザ申請書はWeb上から作成できるので、何度も修正を重ねて最後に紙にプリントアウトできるのでとても便利でした。
申請センター側からいっても、申請書からタイピングしてデータ入力する手間が省けるのでWeb申請システムはきっと有用ですね。