実家にて

snoda97821422007-08-11

今日から13日まで愛知の実家に帰っています。
久しぶりに「一期一会・禅」に母と妻と3人で行きました。前菜から本マグロの大トロの刺身など美味しくいただきました。また、鯛の料理と鮎の煮浸しが振る舞われました。鮎というと塩焼きくらいしか知らなかったのですが、写真の鮎の煮浸しはおだしが鮎の風味よく引き出していて、僕は一番気に入りました。一緒にいた妻も、母も感心していました。
いつも禅さん(一期一会のオーナーのKさん)とお話しすると美味しい食材、お酒、ケーキの話を聞かされその知識の深さに感心させられます。僕は、仕事柄研究開発のことばかりに考えが奪われがちですが、こういう世界もあるのだと感心すると共に少しでも足を踏み入れてみたいと思ってしまうのでした。気分をリフレッシュできてよかったです。
禅さん、ごちそうさまでした。