クイズ$ミリオネアを見て思ったこと

今日はクイズ$ミリオネアの2時間スペシャルを見てました。途中で宮崎県の東国原知事が回答者のとき、1000万円に挑戦してました。最後の問題で50・50を使って2択に持ち込み、テレフォンで有能な秘書に答えを託しました。
テレフォンではしっかりとした口調の男性とノートPCをたたく男性がいました。
エジソンが晩年取り組んだ研究とは?」という問題で、残る選択肢は「透明人間」と「死者との交信」でした。
30秒の時間ぎりぎりになって秘書ははっきりと「透明人間です」と答えました。
でも、実際の答えは「死者との交信」でした。どうして彼は答えを言い切ったのか気になりました。
そこで、僕は「エジソン」と各選択肢をキーワードとしてgoogleで検索したのです。
結果は、
 「エジソン」+「透明人間」 28500件
 「エジソン」+「死者との交信」 286件
でした。きっとこの件数が多いほうが正解と踏んだのでしょう。

 ちなみに、死者との交信とエジソンをキーワードにして検索すると「エジソンとバート・リーズは、その後も数年間は親交を続けていた。エジソンは死者との交信実験を、何度も繰り返していた と最初に表示されました。あと一歩内容を読んでいれば正解にたどり着いたかもしれませんね♪

でも問題文の説明も含めて30秒という限られた時間でより確実に回答を得ようとした彼の戦略には、知事に仕える秘書の忠実さ、そして有能さを見ました。

  • 今日のひとりごと口にチャック

昨日は東京に出張出勤でした。東京では桜が3〜5分咲きとてもきれいでした。所用が終わり午後6時に転職してNokiaに勤める友人Cに数年ぶりに会いました。懐かしい話に花が咲き、こうしてまたあえた事をうれしく思いました♪