Dr.コトー診療所最終回(;_;)/~~~

snoda97821422006-12-22

昨夜、ドラマ「Dr.コトー診療所」が最終回を迎えました(昨夜は飲み会のため今日ビデオで見ました(^^ゞ)
彩佳の手術は無事成功するのか、コトー先生の苦悩ははれるのか、とても楽しみにしていました。
数々の奇跡を起こしてきたコトー先生が彩佳の手術でも奇跡を起こすのか、という表面的な見方も一時期していたのですが、原作者はもっと深いテーマを描き続けていました。
それは、「医師とは何か?」そして「家族を患者とする苦しみ」という医師側からの重大なテーマです。医者
そんな大きなテーマに立ち向かってきたコトー先生を支えたのは、コトー先生を慕う人々の温かさ、優しさだったのです。
医師に限らずすべての人は「自分は何のために生きているのだろう」と自問自答することがあると思います。必死に生きている人ほどその思いは強くなるのではないでしょうか。そんな悩みの答えは、自分を愛する人、支える人のために生きるということでしょう。
Dr.コトー診療所の次回作が楽しみです。はね返り