中島みゆき=日本らしさ

snoda97821422006-12-09

海外に長期間滞在したときに、どんな曲歌手を聴いたら日本のことを一番強く、懐かしく思い出しますか?

そんな問いには僕は迷わず「中島みゆき」と答えます。
今から9年前、1997年の夏にクロアチア地球に3ヶ月間滞在したとき、全く日本人にも日本語にも触れられない生活を過ごしました。

邦楽、洋楽の多くの音楽テープを持って歩きましたが、「中島みゆき」の曲がとっても心が和み、なんだか「日本の心だなぁ〜」としみじみ感じたのでした。日の丸
写真カメラクロアチアのPlitvica国立公園です。滝がいくつもあって水がとてもきれいで滝つぼは澄んだエメラルドグリーンでした。とても感動でした。