ワールドカップ準々決勝

snoda97821422006-07-01

先ほどブラジルvsフランス戦が終わりました。結果は0−1でフランスの勝ち。8年前のフランス大会(優勝フランス)以来の対戦でまたもブラジルが敗れてしまった。いくつかの決定的なチャンスが両者にあったが、試合運びにおいてフランスが一枚上手だったようです。あの強力なブラジルの攻めが中盤の段階でかなり押さえ込まれていました。もともとブラジルは守備はそれほど強くはないのでアンリに取られた1点はある程度しかたないとして、0点に終わったのは致命的でした。これまでの戦いでもブラジルに偏った審判の判定もあったので、これで勝てなければブラジルはあきらめるしかないでしょうね。

さて、ブラジル戦の前に行われたイングランドvsポルトガル戦ですが0−0でPKの末1−3でポルトガルが勝利したようです。最後のPKはC.ロナウドが決めたようです。さすがまだ21歳ですが、存在感・パワーに満ち溢れていて、ファンになりました。ポルトガルは前の試合でデコら主力がイエローカード累積で出場できなかったので、次の試合(フランス戦)はかなり期待できそうです。ポルトガルは40年ぶりの決勝トーナメント進出でベスト4まで残りました。

追伸 他の試合は昨日おこわなれ、ドイツ、イタリアが勝ちました。イタリアは調子が上がってきているようです。