政府からのボーナス?!

snoda97821422006-02-23

シンガポールで信じられない話がありました。
リー・シェンロン首相は2月17日、2006年度の予算案を発表したのですが、財政黒字を国民に還元するため、「成長配当金」として全成人に1人あたり最大800Sドル(約6万円)の現金を支給する特別政策を打ち出した、とのこと。
財政黒字は約6億Sドルで、支給額は総額で計26億Sドルを拠出するらしい。
日本ではありえない話ですね。
もっとも日本は恒常的な財政赤字ですから、これを国民に還元したら「増税」ということになるのでしょう。でも景気も少しずつ上向きになってきたことですし、税金を取ることばかりでなく、国民に対して目に見える還元物がほしいものですね。

出典:gooニュース(http://news.goo.ne.jp/news/nna/kokusai/20060220/20060220spd002A.html