探査機はやぶさ

今夜、探査機「はやぶさ」に関するドキュメンタリー番組がフジテレビで放送された。
地球から10億kmも離れた小惑星イトカワからサンプルを採取して地球に持ち帰るという世界初の壮大な計画が成功したことは知っていましたが、実は7年間に渡るミッションは4つの世界一の偉業によって成し遂げられたことを知りました。
そこにはプロジェクトメンバーの才能、努力だけでなく、マネージャーである川口淳一郎教授のリーダーシップがあったのですね。これらの偉大な人たちを同じ日本人として誇りに思います。原発事故で揺らいでいる技術立国「ニッポン」のプライドを取り戻すべく、一人ひとりが夢のある技術や製品を作っていければいいなと思います。