映画「私の頭の中の消しゴム」

snoda97821422006-12-19

先週末、ヒット映画の「私の頭の中の消しゴム」をテレビで見ました。
若年性痴呆症という病気と戦う夫婦の物語です。原作は日本のドラマらしいのですが、韓国でリメイクされ日本に逆輸入されて大ヒットとなったようです。
少々期待してみていたのですが、正直言って無駄な描写が多く、本来描くべきテーマ「難病と本人、そして家族がどう戦うか」がすっかりぼやけていました。
この映画では若年性痴呆症の妻に対する夫の立場で描かれていますが、どうしてもこの夫に自分を重ね合わせることができませんでした。ぶっきらぼうで気障な夫の言動は理解できません。
韓国映画がまたひとつ嫌いになりました。完全な駄作、お金を払っていなくても時間を返せ〜という気分です。
ムチ