和食レストラン 一期一会・禅

snoda97821422006-11-19

昨日、今日と用事があったため実家に夫婦で帰っていました。
夕食に親と一緒に和食レストラン「一期一会・禅」に行きました。
「阿難」というコースで小鉢・造り(三種)・八寸(六種)椀物・揚物(三種)・酢の物・飯物 デザートが振舞われました。
和食はもともと好きなのですが、ここの料理はどれも新鮮でとてもおいしかったです。よくやった!
特に挙げるとすれば海老の刺身、ふぐのから揚げでしょうか。
聞くところによると、市場の新鮮素材をそのまま料理に取り入れているようで、市場が休みの水曜日と年末年始などは休業するというこだわりようだそうです。
店の構えや店内もいたるところに工夫されていて、窓から見える庭もとても風流なもので、京都・龍安寺の石庭を思い出しました。
価格はやや高めなので、うまく宣伝してリピーターを増やさないと、お店としては経営は大変かもしれません。
一度いけは気に入ること間違いなし。
ただ、うちは関西で実家から遠いのであまりいけそうにありません。違うよ