JRエキスプレス予約は不便

snoda97821422006-04-13

4月から会社でJRエキスプレスカードが導入されたので、早速使ってみました。カードを使うメリットは窓口に並ばずにインターネット上で予約でき駅でチケットを受け取れることです。でも実際はチケットを受け取る時にICOCAを受け付けず、結局窓口に並ばされました。何かあるといけないので早めに家を出たからよかったものの、いつも通りなら乗り遅れてました。
たぶん新幹線はJR東海の管轄で、JR東海にはICカードが導入されていないことが原因ではないでしょうか。JRもコテコテの縦割り社会なのでしょうか。困ったものです。

今日の出張では東京タワーのすぐ隣のビルに講演会に行ってきました。こんな近くで東京タワーを見るのは生まれて初めてなのです。東京に以前7年間住んでいましたが、一度もわざわざ見ることはありませんでした。