早稲田大学

snoda97821422006-03-19

今日明日と学会参加のため東京出張です。
学会の会場は早稲田大学でした。早稲田大学に来るのはなんと15年ぶりです。15年前に受験のため2月下旬に早稲田大学を訪れたのでした。
試験は受かったのですが、東京大学に入学したのでそれ以来ということです。もう記憶はほとんどないけれど懐かしくなりました。写真は早稲田大学の象徴である大隈重信銅像です(逆光でほとんどわかりませんが・・)。
夜は大学時代の後輩と飲みにいきました。彼と会うのは一年前ですが、最近転職したようで近況を聞きたくて声をかけました。
彼のプロ意識にはいつも感心させられます。フランス人のCEOで有名な某自動車メーカーに転職したのですが、彼は社内コンサルタントのような仕事をしているようです。
僕も自分のなりたい形をもっとはっきりさせて、周りのことをもっとよく勉強しないといけないなと改めて思いました。その仕事をしたらどれくらい儲かるか自分なりの判断をできるようになりたいです。また、がんばろうという気になりました♪