人種差別?!

1月31日のJapan Times(http://www.japantimes.co.jp/)に、ある黒人男性が黒人であることを理由に大阪のめがね店に入店を拒否されたことに対して慰謝料150万円を求めた裁判が結審し、黒人男性の敗訴に終わったと報じました。ちょっと珍しい事件なので紹介します。

Japan TimesやとあるWebページ(http://www.bll.gr.jp/news2005/news20051219-4.html)の説明によれば、

「店の前のポスターを見ていたら(店主から)「出て行け。黒人嫌い。ショーウインドー触らない。じゃま、無理」と怒鳴り、犬を追い払うような手つきをして入店を拒否された」と語り、「これは個人ではなく、多くの日本に住む外国人の問題であり、日本社会の問題だと思う。人種差別がどれだけ人の心を傷つけるか分かってほしい」と述べたという。

裁判長は原告の日本語理解能力に問題があることを理由にして棄却したようです(Japan timesの記事による)。人種差別というと大事のように思えるけれど、要するに当事者同士の誤解が原因じゃないのかと思います。こういう内容はわざわざ裁判で争うようなことなんでしょうか??